前回は時間と体力の関係で簡潔に済ませちゃったので、今回が「オレアキ!(ビートファイターAce9周年イベント)」の詳細な内容になる(かな?)•́ω•̀)?
E1ADnviVEAE9BsP



あいりちゃん、初MCお疲れ様!
この大舞台で初MC大抜擢とは、そしてこなしちゃうとはすごい娘やね。
IMG_1501


お久しぶりのミルグー(とビリー×2)
IMG_1502

やべっ!ビリーに切りかかられそう!!助けて、ビートファイターAceー!!
IMG_1505

まずはAce対ミルグー&ビリーたち、ここでビリーの持っていた刀をAceが奪い、ミルグーとビリーたちを退治しましたが、後にそれがちあき丸洗脳の伏線になってました。
IMG_1511

IMG_1512

次にちあき丸とビリー達が退治し、怖がるちあき丸に「ちあき丸ちゃん、刀でちゅよー」とAceが(ビリーから奪った)刀を手渡し、ちあき丸無双モードに(※無双モードは私が勝手に仮命名)。
クリップボード一時ファイル03

1回目ショーでは〇ceさんがちあき丸に剣を渡し忘れる珍しいミスがありながらも、2回目は渡せました。
(A〇eのミスより、自分の武器を渡すビリーとそれを受け取って殺陣を始めるちあき丸の臨機応変さに感心したんですけどね)
クリップボード一時ファイル04

ステージから降りるとき、ちあき丸はちょっと怖いらしい・・・。
IMG_1532

続いてアマビエールちゃんがヤンダー達を退治。
IMG_1539

(Aceとアマビエールちゃんでちあき丸がかわいい案件でいじりまくるシーンあり)
「ちあき丸しか勝たん!」
「あり寄りのあり!」と若者言葉を発しまくるアマビエールちゃん。
IMG_1542


疫鬼がステージに現れ、手下のヤンダーを増やしているシーン(刀同様、後のちあき丸ウィルス感染展開の伏線かな?)
クリップボード一時ファイル02

「病(やまい)札」なるものでヤンダー増やせるみたいだね。
IMG_1547

「相変わらず効率の悪いことをしているな」と疫鬼に話しかけるドクタークラウド。
IMG_1549

ってか効率の悪いことするのに関してはドクタークラウドの右に出るものはいない気がする…。

・ドクタークラウド効率悪い伝説1~ダメージをエネルギーに変換する装置に約1年かけて負けながらダメージを貯め、その装置でクラウドンになった。
IMG_1876

・ドクタークラウド効率悪い伝説2~AKITAヒーローズステージ2020にて、ヒーローとヴィランズの7人をカプセルに閉じ込め、それを吸収してクラウドライオットになった(ライオットになったとこらでヤバイ仮面に美味しくエネルギー取られる)
IMG_1877

IMG_1878

・ドクタークラウド効率悪い伝説3~今回この後、アマビエールちゃんとちあき丸を洗脳してAceにぶつけるも、実際は疫鬼からエネルギーを抽出して自身が強化したクラウドライオットの方がヒーローズ4人分以上の強さ…ε-(ーдー)ハァ


「貴様にとっても悪い話ではない」に「悪の秘密結社の話が悪い話じゃねー訳ねーだろ」と的を得た返しをする疫鬼さん。(業務提携のご提案シーン?)

疫鬼のヤミルスとアメダ会の技術の融合
IMG_1552

駆けつけるACEヒーローズ
IMG_1559

「俺達、ACEヒーローズ!!」
IMG_1561

負けじと悪の組織側も名乗り
IMG_1563

IMG_1565

「俺たち、アメダレ団」
IMG_1566
語呂悪!ださっ!かっこよくないござる。

んでそれぞれがバトル状態に。
IMG_1569

Aceはドクタークラウドと闘おうとするが怪獣みたいなの現る。
IMG_1572

ダークネビュラ(りっちーのばーちゃん家)から帰ってきたらしいクラウドン
(ドクタークラウドの細胞(?)を培養したやつ)
IMG_1573

(※りっちーのばあちゃん家のイメージ図 ↓ )
o0600033712059479299

※※クラウドンみたいな怪獣タイプの敵はこれまでもAceショーにお目見えしてました。
最初はACEパフォーミングナイトvol.4でクロマークという未来からの敵として現れ、
FullSizeRender

その数週間後マジデゴミ魔人(マジデクリーンの〇んこから産まれた怪人)が出現。
IMG_1870
さらに7周年でクラウドン(この時のクラウドンはドクタークラウド自身が怪獣状態になった)というのが現れました。
クリップボード一時ファイル03
※たぶんリフォーム怪獣ではなく、別の怪獣…多分やけど…。

(ショーレポに戻って)ダンシングヒーローらしく、パラパラを踊ってからクラウドンを撃退するAceさん。
IMG_1582

アマビエールちゃんは疫鬼から病んだーにされた人を浄化、
クリップボード一時ファイル04

さらに疫鬼と対峙、疫鬼は悪疫インジェクション、悪疫インジェクション乱れうちを放つもアマビエールちゃんには効かず、
IMG_1602

アマビエールちゃん、ちょっと油断したとこらに逆にビリーたちに抑えられ、なにかの装置で洗脳状態に…
IMG_1607

ちあき丸はビリーを退治し、ドクタークラウドと対峙するも・・・
クリップボード一時ファイル05

ちあき丸の剣はドクタークラウドに細工されていたらしく、やはり傀儡(操り人形)状態に
クリップボード一時ファイル07

そこにAce駆けつけるもドクタークラウドに操られたちあき丸や洗脳されたアマビエールちゃんに襲われることに。
クリップボード一時ファイル08
アマビエールちゃんはアメダ会の技術で洗脳、ちあき丸は疫鬼のヤミルスからコンピュータウィルスを作りウィルス感染して操作しているみたい。
(アメダ会でヤミルスをコンピュータウィルスに精製している時点で、ウィルス感染のトリガーとなる刀はちあき丸の手にあるわけだけど、コンピュータウィルスなだけに転送されたってことかな?)

洗脳されたアマビエールちゃんとちあき丸にボッコボコのギッタギタにされ、ドクタークラウドと疫鬼にもぶん殴られるAce(;゚Д゚)!
IMG_1637

ク「秋田をもりあげるなどと抜かしているが、イベントもロクに開催されぬこの状況、貴様ひとりになにができるのだ!」
疫「てめぇ1人がいくら頑張ったって無駄なんだよ!」
IMG_1639
「そうか…ひとりになっちゃったんだ…ヒーローになって9年…俺が楽しいと思えることを色々やって来たつもりだけど…実際苦しいことも多かった…
それに今はみんなと楽しめるステージだって少ないし、俺がいる意味って…
もう俺はなんていなくていいのかな…」

ク「この秋田に貴様の考える未来などありはしない!!」

「そうはいくかよ!!GO!!」
Aceの大ピンチに疾風のごとく現れる若き希望!
IMG_1640

「Ace、あきらめるなんてらしくないよ
どんなときでも前に進む 貴方を信じてるから
俺は安心して受験に向き合えた!
ひとりになっただなんてさみしいこと言わないで
ちゃんと前を向けば このステージを見つめるたくさんのみんながいる
楽しい未来を夢見てる 俺がいる!
IMG_1653

だから一緒に前へ進もう!!」
IMG_1659


「いくぜ速攻!蒼き閃光!音速の高校1年生!
IMG_1668
ビートファイタ〜〜〜Jack!!」
IMG_1675

(アマビエールちゃんは洗脳装置をはずすことで、ちあき丸はACEラボのスーパー天才博士ドクターレオンのコンピュータワクチンを仕込んだAceラッシャ手にすることで、Dr.クラウドの操作状態を解除。)
IMG_1643

J「これでもまだ落ち込んでいるなら Aceの名前は俺がもらってもいいんだよ」
A「秋田のエースの座はまだゆずる気ないな~」
クリップボード一時ファイル10

ここからはおれたちACEヒーローズのステージだ!
IMG_1682

「お先に失礼!」とDr.クラウドに跳び蹴りするJack
IMG_1683
高校生バージョンアップして新スーツにはクラウドくらいがちょうどいいと、クラウドとJack、ステージからはけて行く。

残ったACEヒーローズと疫鬼で、手洗いごしごしで疫鬼退治場面
IMG_1685

IMG_1690

疫鬼退場後、Jack対Dr.クラウド。
IMG_1700

IMG_1701

スピード感は増していながら、イマイチ決め手に欠け、
Aceとタッグ攻撃でDr.クラウドを圧倒。
IMG_1712

IMG_1717

IMG_1721

IMG_1722

IMG_1727

IMG_1732

んで劣勢の”アメダレ団”、Dr.クラウドが疫鬼のなにか(エネルギー、ウィルス?)をカプセルに封入し、
IMG_1734

カプセルをガブっとやって
IMG_1738

クラウドライオットのできあがり
IMG_1741

・・・なんかごっついね・・・
IMG_1743

クラウドライオットとのバトルシーンでは新しいクラウドのテーマ曲が流れてましたね。(カドッチさんの手によるもの)
クリップボード一時ファイル11

IMG_1753

Aceも最初の数年はユーロビートなどの曲を利用していましたが、カドッチさんが自作の曲を増やしてくれたおかげで、外部に披露しやすく(ネットにあげやすく)なりました。今回は9割以上がカドッチさんの手がけた楽曲ですが、曲だけに限らず設定やシナリオ監修にも欠かせない人物なので、カドッチさんがいなければAceの9年目はなかったでしょうね。
(9年で最初から今までACEに関わり、りっちーを精神的に支えていたのもカドッチさんですし)
IMG_1755

IMG_1757


4人でも太刀打ち出来まいというドクタークラウドに、ACEヒーローズは4人だけじゃない、ヒーローを応援してくれる皆がACEヒーローズなんだと、会場一体の激アツパンチ!
IMG_1772

(この流れは最近の定番の流れやねー)
ここはAceがひとりで戦ってるんじゃなくて、ヒーローズもファンも含めてのACEヒーローズだっていうことなんでしょうね。
IMG_1775


ドクタークラウドが弱ったところで4ヒーローの必殺技。
クリップボード一時ファイル12
Jack「ジャックソニック!ファイナルテイク!」
アマビエール「悪者退散!お仕置ディスターンス!」
ちあき丸「稲穂流剣技 風車!」
Ace「灼熱!ファイヤー!」
クリップボード一時ファイル13

クラウドライオット撃退後、Aceを攻撃しちゃったことを詫びるアマビエールちゃんとちあき丸。
IMG_1787

ピンチ的状況打開とアマビエールちゃん、ちあき丸の洗脳を解いたことを自慢するJack。(この辺の調子乗った感じは、高校生になったんだから精神的にも1人前になっている描写が欲しかったなー、個人的には…)さらにAceが弱気になっていたことを小馬鹿にするも、Aceは「おかえり、Jack」と大人な対応。
クリップボード一時ファイル15

みんな!今はいろんなイベントが中止になっちゃって
披露する場も鑑賞する場もすくないし、落ち込んじゃうことも多いよね
でも楽しいことをしたいって気持ちは消さないで
みんなはひとつでも楽しいご褒美を持っていて欲しいんだ
勉強や仕事に行き詰まったり それぞれが抱えている悩み事があったとしても
その先に楽しご褒美が待っていれば きっと乗り越えられる!
俺達ACEヒーローズも ビートファイターJackという追い風に乗って
みんなのたのしいご褒美になれるように頑張るから
これからも目を離さないで見ててくれよな!

A「秋田のイベントを守り」
J「秋田の芸能を応援する」
ア「秋田の健康を守り 秋田の医療を応援する」
ち「秋田の文化を守り 秋田の産業を応援する」

「俺たちは ACEヒーローズ!」
IMG_1797

Jack「高校生になった俺の活躍、期待してて!」
IMG_1803
名乗りと勝手に「激アツだぜ!」と激アツポーズをパクリ、これはAceから突っ込まれ、追いかける形でAce&Jack退場、さらにそれを追いかけちあき丸はける。
IMG_1806

残されたアマビエールちゃんがテーマソング「フレー!フレー!フレー!」でみんなを応援という形で陽向咲希さんの歌唱スタートー«٩(*´ ꒳ `*)۶»イエイエ💓
IMG_1809

陽向咲希さんのヘアアクセサリーがアマビエールちゃんのやつでしたが、方向的に見えず・・・
IMG_1819

IMG_1821

最後はみんなでオレアキポーズ!
IMG_1822

ヒーローといえばオレアキポーズですからね!(ウソ)
IMG_1874

秋田のアニソンシンガー・陽向咲希さん、かわいいし、芯のあるしっかりした歌声、
はじめて観て聴いてしましたが、これは推せる!(さすがりっちーの推し)
IMG_1825
(陽向咲希さんのツイッターアカウントへ↓)
クリップボード一時ファイル17




◆ショーはあとでビートファイターAceのYouTubeチャンネルでもあげられますが、まずはACE+でもオーディオコメンタリーで観られます。
クリップボード一時ファイル02

(  エースプラス 第14回 オレアキオーディオコメンタリー - ビートファイターAce@5.9自主公演 (@BF_Ace) - ツイキャス (twitcasting.tv))



[えっこかぎ的感想]
・まずは今回の9周年イベ最大の目玉はなんといってもビートファイターJackの高校生バージョンですよね。
 Jackの持ち味はスピード感ですので、それを意識した青基調の統一された色合いと動きやすさ重視の全体デザイン。最初に目にした印象が仮面ライダーセイバーの仮面ライダー剣斬(緑の子)、仮面ライダードライブ(タイプスピード、タイプサーキット)でしたが、自分的にはJackのデザインがそれらと比較して1番好き!
  アクションも受験期間明けとは思えないダイナミックさ、スピード感と跳躍力でしたね。
  あとは"登場回無敵!"でもよかったかなー。
  さらに高校生らしい大人な気持ち、考え方もこれからシナリオに出ていってほしいなー。

・Jack登場の直前のAce(りっちー)のつぶやきはだいぶ現実とリンクしてて、今までやってきた本音が垣間見えてましたね。
  ダンスパフォーマンスとヒーローショーをコラボし、新しい形のエンターテインメントをぶちあげながら、それぞれの時期に新たな仲間もできながら、それぞれの生活の変化で別れもある。
  また、その時々の仲間とファンのためにビートファイターAceの活動を継続していくには、当初のただ「楽しい」だけではすまされないプレッシャーや義務感もあったことと思います。
(さらにりっちー自身のみんなのヒーローとしてのAceの在り方、掟破りだけでいられない普遍的正義の価値観にも変化があったでしょうし…)
   まわりの期待に応えようとすれば、活動がどんどん大きなものになっていくし、なにより活動し続けなければいけない。(それが誰も予測できない、先の見えないコロナ禍であっても)でかい興行を打てば、赤字にならない収益も考えないといけない。
  (劇中ではさらっと「尊敬してくれてもいいんだよ」って言ってましたが、)
仕事(居酒屋れすとらん菜酎鈴)をこなし、ACE内外の造形をこなし、ショーのためにシナリオや殺陣、音源を作り、ビートファイターAceプロジェクトの活動も考え、実行し、練習し、ヒーローを演じる、これは例え好きでやってるとは言え、常人ではできない所業です。
  そんなこんな考えながら、(普段はテキトーにブログ打ってますが)りっちーに敬意を表しますよ。

  さらなるプレッシャーをかけてしまいますが、来年はいよいよ10周年。りっちーやビートファイターAceプロジェクトの皆さんがこれから我々をどんな風に楽しませてくれるか楽しみです。
E1ADnVwVoAQENxD

E1ADmwfVoAIUD9r
(※Aceのツイートから画像借りました)

IMG_1860
※詳細にするとしたショーレポでしたが、9年分のデータも含めながら、マジで詳しくしてしまった…(^_^;)…ァハハハ…ハハ…ハ…
長くなってごめんよ。