イメージ 1

今年も「ダンスパフォーマンスユニットACE」は大活躍でしたね。
公演数も相当の数だったようですし、新しい依頼先も多かったようです。
(それは2016年以前の頑張りが実を結んで今につながっているのでしょうけど)

ビートファイターAceもACEメンバーも新しいことに取り組んだ進化の年だったようにも思います。

4周年イベントではビートファイターAce自身がバージョンアップし、外見がマッシブになり、造形主・りっちーの造形力の向上を見ることができました。
それにともなって、ショーシナリオにも全バージョンを利用した内容が現れたり、新幹部ハットリー・キンドリーがDr.ライデンに匹敵する個性で活躍したりしていました。

「女子会ぷらん」としてアイドルコピーダンスユニットを展開していた女子メンバーも、秋からは「LABO Re:(らぼりー)」として再スタートをし、ビートファイターシステム研究所と関連付けながらアイドル色を強め、12月にはついにオリジナル曲まで発表。「らぼりー」お目当てのファンも確実に増えていました。

各メンバーにおいても様々な成長がすごく、新技(背回り、ティヘラなど)に身つけたり曲(「GIRLS BE AMBICIOUS!!」「僕らのストーリー」「らぼりー」など)を作って発表したり新ビートガールズ(マーディ)になったりtwitterはじめたり研究員として本格的に活動をはじめたり毎週土曜日ダンス教室開いたり(ん?昨年末からだっけ?)、ロボになったりニセボイパダンスしたりポールダンスしたり別アイドルユニットに参加したり新しい芸を身に着けたりIT技術上げたり〇Uで働きだしたり・・・
(※あえて誰がどれとは記さない・・・。きっとまだまだ成長したこと、それぞれ頑張ったことはあるんでしょうからね・・・。)

ACEの活動は活発になる一方、それぞれにACE以外の生活(仕事とか学業とか趣味とか)もあるでしょうから、大変な部分も出てきているのかもしれません。
生活が多元化してくると、それぞれに全力を注ぐことは難しくなるでしょうからね。

どうか気持ちに無理が生じない範囲で、2017年以降もACEメンバーの皆さんが楽しんで活動してくれればと思います。
ACEメンバーが楽しむことが、観ている方にとっても楽しいパフォーマンスとして感じられる1番の要素な気がしますので。

来年もダンスパフォーマンスユニットACEの活躍を楽しみにしています。
2016年も楽しませていただきありがとうございました。





(・・・んでひとりごと)
Aceが活動を始めたころ、りっちーの「(先輩ローカルヒーロー)みたいな熱烈なファンが欲しいっすね。」って何気ない一言がこのブログをはじめたきっかけでした。
「んじゃ、まずは自分がそうなろう」って勝手に思って、勝手にショーレポなどのブログを続けてきました。

で、今。「ビートファイターAce」は見ている人を確実に楽しませる存在になり、毎回ショーに足を運ぶ熱烈なファンも確実に増えました。
仲の良い、強力な絆のメンバーも増え、ショーもダンスパフォーマンスも回を重ねることに面白く進化しています。

数年前はわたしが一番ショーに足を運んでるんじゃないかな~なんて思ってましたが、今では私よりもずっとACEにのめりこんで、ショーやイベントの度に足を運んでくれるファンもいます。

twitterなどを見てもショーやイベントのあとは上質な画像やおもしろい文章でみんなが感想や報告を述べ合ってます。

そんなすばらしい現状をみると、初期の熱烈なファンとしての(勝手に思い込んでいた)役割って、ほぼ完了しているのかもしれませんね。
といってもACEの応援は続けるんですけどね(このブログも)。

諸事情で見に来られなかったファンのため、Ace(ACE)を見たことなくて気になっているこれからのファンのため、ACEメンバーの頑張りをよく見て頑張りを認めるため、このブログにはいろんな目的をもっているつもりだしね~。