LET'S DANCE!「ビートファイターAce」

秋田の誇るダンシングヒーロー「ビートファイターAce」、 高速で進化し続ける高校生ヒーロー「ビートファイターJack」、 疫病と戦うJKヒロイン「疫病退散!アマビエール」、 秋田市を愛するロボ「Akita City侍 ちあき丸」 なぜか憎めない敵役集団「アメダ会」 を勝手に応援する一応公式無責任ブログ。

2020年12月

本日はビートガールズ卒業公演がポートタワーセリオンにて午前、午後とありましたが、わたしは午後の会に参加(;´Д`)
IMG_9853
午前の公演はちょっとうまく流れなかったとかで午後の時間は少し押しちゃいましたが、そんなの全く問題なっし!!


◆まずはビートガールズショーから
IMG_9854

「熱い思いで一直線 ”A・O・I”で、あおいで~す!」
IMG_9857

「わたしはできる あなたもできる I CAN、YOU CAN あすきゃんで~す!」
IMG_9858

さてライブってところでビリーが空気を読まずに乱入!
IMG_9863

まずはロビンがお相手を
IMG_9866

IMG_9867

う~ん。このあすきゃんの華麗なハイキックをもう見られないのか・・・。
クリップボード一時ファイル03

続いてマーディ
IMG_9880

あおいちゃんの殺陣でもこの居合抜きが結構好きでした。
IMG_9890

クリップボード一時ファイル04

IMG_9893

ビリーたちを撃退して、さあライブ再開というタイミングで今度はレオン博士(ビートファイターシステム開発者)から招集が入る。
IMG_9894

レオン博士曰く、こっそりビートガールズのシステムを強化していたのだとか・・・。
(今日が最後なのになぜに?)
IMG_9897

んでアメダ会が現れたということでビートファイター出動!!
IMG_9899

アメダ会悪の科学者・Dr.クラウド参上。
IMG_9900

「大空に吹き立つ希望の風 ビートガールロビン」
IMG_9903

「太陽に煌めく 勇気の光 ビートガールマーディ」
IMG_9904

「キュートなリズムで 弾けるパワー わたしたちはビートガールズ!」
IMG_9906

「勝利のビートを聞きやがれ!(聞きなさい!)」
IMG_9913

んで今回は強化されたビートガールズのシステムをモニターするためAceはDr.クラウドとの戦いに参加しないんだとか・・・。
IMG_9917

「ロビン、やろう!大丈夫!スーツだけじゃなく、私たちも強くなってるよ!」
IMG_9918

IMG_9923

IMG_9929

さすがのDr.クラウドにちょっとかなわない様子のビートガールズでしたが、勇気を出して再び立ち上がる。
IMG_9933

M「この剣は誰かを切るための剣じゃない」
R「この扇は誰かを薙ぎ払うための扇じゃない」
IMG_9935

M「新しい道を切り開くため」
R「新しい風を巻き起こすため」
M&R「わたしたちは戦う!みんなを守るために!」
IMG_9936

「響け!高鳴れ!わたしたちのビート!」
IMG_9937

「Are You Ready?」
IMG_9938

「カラフルジャンプ」のメロディに乗せて戦う。
IMG_9942

IMG_9946

IMG_9949

IMG_9950

IMG_9954

IMG_9959

IMG_9960

IMG_9962

必殺技エンジェルブリーズとシャイニングソルでフィニッシュ!!
IMG_9968

「アンサンブルはパーフェクト!」
IMG_9971

これからビートガールズ無しで戦っていくことに不安げなAceとはげますビートガールズ。
IMG_9973

ビートガールズだけでDr.クラウドに勝てたことでAceより強くなっているんじゃないかということに、そうかも・・・とにおわせるAce。
IMG_9977

ビートガールズのシステムを強化したというのはウソで、実際はビートガールズの実力でDr.クラウドを倒したのだとか・・・。
Aceもギリギリかなわない時もある実力者Dr.クラウドに勝っちゃうんだから、ビートガールズも強くなっていたってことだね。
IMG_9980


◆そしてビートガールズライブ
「IMITATION」
IMG_0003

IMG_0010

IMG_0014

「初恋ノスタルジア」
IMG_0019

IMG_0021

IMG_0032

IMG_0036

IMG_0053

「篝」(かがり)
IMG_0054

IMG_0064

IMG_0070

IMG_0075

ACEのスーパーマルチメディアクリエイター・カドッチさんが一晩で編曲した「カラフルジャンプ」(オルゴールっぽい感じのバージョン)
IMG_0079

IMG_0086

通常バージョンの「カラフルジャンプ」も。
IMG_0100

IMG_0105

IMG_0120

IMG_0125

IMG_0126

あおいちゃんのお話
「ビートファイターAceに関わって8年、ビートガールズになって5年、長かったような短かったような・・・。長くて短くて、あすきゃんと一緒にいた時間が一番長くて、いろいろメンバー減ったりとか・・・、いろいろあったんですけど最後にこういったおっきなイベントを、たくさんのAceファンの皆さんと・・・(泣きそう)・・・、来ていただいて本当に感謝しています。
お客さん少ないときとかもあって、でもヒロステとか400人近くなった時もあったり、県外とかも行けるようになって…、今年は情勢とかもあってショーとかできなかったんですけど、配信のショーとかYouTubeでみんなで雑談しているのとか、たくさん見てくれて、大きくなれたなと思います。
これからもビートファイターAceはビートガールズが卒業しても大きくなっていくと思うので、これからもビートファイターAce、そしてここで活動していくあすきゃんとあおいの応援をよろしくお願いします。」
IMG_0127

あすきゃんのお話
「Aceに関わって7年くらいですが、7年ってあっという間で、(泣)、わたしが高校生の時に初めてAceを観たんですけど、その時にかっこいいな、わたしもこういう風にステージに立ちたいなと思って、お手伝いさせていただいて、こうしてビートガールズとしてさせていただいて、あおいさんが歌を作って、わたしは歌を唄って、千葉とか、県外のショーに参加させていただいて、楽しかったです!
つらいこともたくさんあったけど、このメンバーでAceをやれてよかったなって思います。
これからも応援よろしくお願いいたします。」
IMG_0133

「Limit Break!!」
IMG_0154

IMG_0161

IMG_0167

現在ACEの活動を受験勉強のため休業中のセナ君から花束プレゼント。
IMG_0173

IMG_0174

リーダー・りっちーからのありがたいお話。
IMG_0180

帰ってきたいのっち(右側)
IMG_0181

IMG_0185




んでイベント終了後のグリーティングやら・・・。
これまで7~8年お世話になったので息子ともどもご挨拶したくて、まずはあおいちゃんに声をかけたところで、もう息子見ただけで涙ぐんでくれて、それみたら俺も涙あふれたよ(つд⊂)エーン
(おっさんは老化で涙もろいのですよ。なさけないというか、気持ち悪いというか・・・)
クリップボード一時ファイル02


すぐにあすきゃんに会うとまた涙でそうだったから、ちょっと間あけたつもりだったけど、あすきゃんも涙目なっているのをみて、やっぱ目頭が・・・。
クリップボード一時ファイル01


長い間ACEを支え続けたあおいちゃんとあすきゃんがACEを離れることはさみしいし、悲しいのは当然ですが、自分としては息子も気にしてくれたりお世話してくれたりの感謝の気持ち・・・。あとふたりを7~8年見ていて、前向きで、どんなことにも向上心を持ちながら頑張り続ける、”人間としての立派さ”、年齢とか関係なしに”尊敬できるすごさ”がお二人にあるから、最後の最後に全オレも泣けたのかもしれません。
(喪失感というより、卒業生を送り出す担任教師の心境…)

お二人、ACEは卒業であるのですが、もう会えなくなるわけではないようですし(あおいちゃんはアイドル活動、あすきゃんはたまにACEを手伝いに来てくれるという情報もあるし・・・)、なんといってもお二人にとっては今回の卒業は区切りであり再スタート!
きっとそれぞれの人生で、ACEでの日々を生かしながら、さらなる飛躍を遂げてくれるでしょう!

あおいちゃん、あすきゃん、これまで本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様!!
IMG_0175


(そして大問題として)
ビートファイターAceプロジェクトが男だらけになってしまう・・・。
(いや女性がいないわけではないけど、それぞれ忙しそう・・・)
そのかわりいのっちくんと秋田を代表するアニメーションダンサー・せんちゃんが帰ってくるっぽいうれしいお話がありましたが、まずは男割合は激増。
IMG_0190

いや、ポジティブにかんがえてみよう。
これを機に、ゴッッリゴリの正統派ヒーローショー路線に方向転換する手もあるだろう。
それに素顔の女性戦士がいないのだったら、㊚が中にはいっていてもバレないかもしれない!

・・・そしてこれを機に、あおいちゃん&あすきゃんファンの男性えーすた・ちびっこえーすたがあまり見に来なくなったら・・・どうしよ・・・(あ、これはかなりネガティブか・・・)

◆12/11(金)ビートファイターAceと疫病退散アマビエールちゃんが秋田中央警察署の一日署長に任命されました。
Eo8ge2nU8AEX25y

クリップボード一時ファイル06
クリップボード一時ファイル04
JR秋田駅西口付近で交通安全などの啓発チラシを配布していたようですが、わたしは平日だったんでいけませんでした。(職場も由利本荘市だし・・・)

んでNHKニュースでも取り上げられていたようですよ。↓(動画あり)
年末の交通安全運動始まる|NHK 秋田県のニュース) 


◆12/12はからあげさんなお誕生日。
からあげさん、\Happy Birthday!!/
FullSizeRender


◆12/13(土)あおいちゃんがなるちさんとツーマンライブ「卍アイドル実験卍」をセリオンリスタで13:00より行っておりましたので、観に行ってきました。
クリップボード一時ファイル08
ライブの開始頃は日差しもあったんですが、1時間もするとなんだか寒くなってきてました。
ひときわ薄着のお二人はさぞ寒かろうにと思いながら、そんなことは感じさせない熱いライブでした。
それにしてもアイドルのライブってすごいっすね!
あんなに動いて声はブレない、音程は外さない。

(そして熱狂的なファンの皆さんも熱かった!)
IMG_9680

IMG_9758

IMG_9803

IMG_9804

IMG_9839
(来月の24日もセリオンのどこかでライブをするとか。月1ペースで。)
FullSizeRender
あと、おひさしぶりであーちゃんに会った~\(^_^)/ヤッタゼ


◆(告知)明日は、秋田CLUBGELで行われる「もももの教え(ももちゃんお誕生会)」にビートガールズが出演します。
EpBckrCUwAMDMWF

予約者特典であすきゃんが描いたポストカードプレゼントみたい。(まだ間に合う!)
クリップボード一時ファイル13


◆来週12/20(日)ビートガールズ卒業公演
En_M_jNUUAAY8tA


◆(告知)来月1/9(土)秋田キャッスルホテルで秋田のアーティストを応援するステージイベントにビートファイターAceが出演します。
Eo2OqeDUcAEhIVC

あー、どうすっかな~!Aceもだけど、手品屋のヨッシーさんも気になってるんだよな~。
クリップボード一時ファイル10

今日は八郎潟町にて「イルミネーション点灯式2020inはちパル」なるイベントでビートファイターAceショーがあり、ちょっと遠いのと時間が遅めなのでちょっと迷いましたが、Ace不足の息子のため、行っちゃいました。
EnTqL8bVoAAy9LN

秋田市の東のはしっこ(秋田市河辺)に住むわたしには八郎潟町はちょっと遠い・・・、と言いながら平成8年に1年間だけ八郎潟に仕事の関係で住んでいた私は、なんとなく懐かしい街並みも堪能してきました。(そのころ「はちパル」はなかったけど)
到着時間がちょっとぎりぎりになり(40分前に秋田市飯島CoCo壱番屋でカレー食べてヒーロー認定証もらってた)、20と数年ぶりに牛坂(べこざか)から八郎潟まで続く農道を爆走したさ(いや、速度違反せん程度に)
EkWNgPSUwAA4vsD


んで到着した時には八郎潟中学校の吹奏楽演奏終わってた・・・(中高吹奏楽部のわたしはちょっと聴きたかったんだけどね)


(さっそく(テキトー)ショーレポ)
ショーが始まる前、会場では半数くらいはAceを知っていましたが、お母さん世代以上の方からは「ネ〇ガー、ネ〇ガー」「〇イガーだって」「ネ〇ガ〇みたいなの」って声が・・・。
もう赤くて、肩とがってる時点でネイ〇ーと間違えられる運命にあるのかもしれないが・・・。
(こんなにかっこよくて、キャラ立ってて、背が高くて、足が長くて、ついでにチャラいのに・・・)
IMG_3617

Ace、胸のあたり光ってますな。
IMG_3622

ん?新怪人??(恐怖でカメラがブレるの巻)
IMG_3623

こちらのゆるキャラさんは「にゃんぱち」、八郎潟町のイメージキャラクターで町の伝統芸能「願人踊」の衣裳を着ていらっしゃいます。
んで本日はAceと一緒に「Ace体操」をすることに。
IMG_3626

そこに疫鬼登場(疫病をふりまく厄介な兄弟の弟の鬼らしい)。
IMG_3630

疫鬼のちょっと長めの名乗りの間、仲良く待つAceとにゃんぱち。
IMG_3633

武藤敬司さんか??
20181120163849

IMG_3635

ビリーVSビートファーターAce
(あれ?そういえば何故にアメダ会のビリーがアメダ会と関係ない疫鬼といるんだっけ?そのへん聞き逃したかも)
IMG_3644

IMG_3645

ビリーが撃退されたので、疫鬼の悪疫インジェクション”炸裂!
(なにやら受けたものは具合が悪くなる魔〇光殺法に似たフォームの技)
IMG_3648

もう一発いけると意識もなくなるとかなんとか・・・。
IMG_3649

Ace&にゃんぱちのピンチにアマビエールちゃん登場!
IMG_3655

アマビエールちゃんのヒーリング能力で全快するAceとにゃんぱち。
IMG_3659

疫鬼の悪疫インジェクションもアマビエールちゃんには通用せず。
IMG_3663

疫鬼がむこうですごすごと金棒を用意・・・。
IMG_3665

「ガンガンチアフォン!」っていう名の銃型武器。
(左側でアマピエを操る(?)Ace)
IMG_3667

アマビエールちゃんVS疫鬼
IMG_3670

んで劣勢になった疫鬼が会場に向けて悪疫インジェクションを放とうとしたところでアマビエールの新技「アクリルバーン(板?)!!」
見えない透明の壁に囲まれ、身動きが取れない疫鬼。(渾身のパントマイム)
IMG_3679

「アクリルバーン」でグレートマジンガーのブレストバーンを思い出したのは年齢が推定できる案件・・・。
C1jWaoiUoAEaRZ1

んで、手をごしごししながら疫鬼に会場中の手洗いパワーを送る。
IMG_3684

とどめに「ヒーリングシャワー!!」
IMG_3687

んで浄化されていい子になった疫鬼に、みんなに謝ろうということで
20200727143538

「ごめんなさ~い!」
IMG_3688

疫鬼の脅威もなくなったところでみんなでAce体操。
IMG_3690

にゃんぱちも精一杯Ace体操。
IMG_3697

IMG_3700

みんなでポーズ!
IMG_3702
ライブ ビートファイターAceキャス #654810958 - ビートファイターAce@CoCo壱コラボ中 (@BF_Ace) - ツイキャス (twitcasting.tv)
↑ちなみにツイキャスされていたのでリンク載せときます。

ショー終了後物販付近にて。
結構ちびっこが集まってきてカードをGETしたり、サインをもらったりしてました。
IMG_9664

アマビエールちゃんも大人気。
IMG_9665

サインいただきました~!

そして今回のイベントの本命、イルミネーション点灯式~!!
IMG_9668
新型コロナウィルス第三波の影響もあり、なかなかイベントもできなくない今日この頃ですが、それに負けず、会場の窓を開けっぱなしにしながら換気に努めながらイベントを進められていたイベント関係者様には頭が下がります。ビートファイターAceショーの機会を与えていただいてありがとうございました。(後日ショー動画がこちらでもアップされるそうです→(2) プロジェクト8 - YouTube

(告知)
来週の土曜日は
Enlv2G1UcAAHKZk

さらに12/20(日)は・・・
クリップボード一時ファイル02
En_M_jNUUAAY8tA

このページのトップヘ