LET'S DANCE!「ビートファイターAce」

秋田の誇るダンシングヒーロー「ビートファイターAce」、 歌って踊って戦うアイドル「ビートガールズ」、 高速で進化し続ける中学生ヒーロー「ビートファイターJack」、 なぜか憎めない敵役集団「アメダ会」 を勝手に応援する一応公式無責任ブログ。

2016年12月

イメージ 1

今年も「ダンスパフォーマンスユニットACE」は大活躍でしたね。
公演数も相当の数だったようですし、新しい依頼先も多かったようです。
(それは2016年以前の頑張りが実を結んで今につながっているのでしょうけど)

ビートファイターAceもACEメンバーも新しいことに取り組んだ進化の年だったようにも思います。

4周年イベントではビートファイターAce自身がバージョンアップし、外見がマッシブになり、造形主・りっちーの造形力の向上を見ることができました。
それにともなって、ショーシナリオにも全バージョンを利用した内容が現れたり、新幹部ハットリー・キンドリーがDr.ライデンに匹敵する個性で活躍したりしていました。

「女子会ぷらん」としてアイドルコピーダンスユニットを展開していた女子メンバーも、秋からは「LABO Re:(らぼりー)」として再スタートをし、ビートファイターシステム研究所と関連付けながらアイドル色を強め、12月にはついにオリジナル曲まで発表。「らぼりー」お目当てのファンも確実に増えていました。

各メンバーにおいても様々な成長がすごく、新技(背回り、ティヘラなど)に身つけたり曲(「GIRLS BE AMBICIOUS!!」「僕らのストーリー」「らぼりー」など)を作って発表したり新ビートガールズ(マーディ)になったりtwitterはじめたり研究員として本格的に活動をはじめたり毎週土曜日ダンス教室開いたり(ん?昨年末からだっけ?)、ロボになったりニセボイパダンスしたりポールダンスしたり別アイドルユニットに参加したり新しい芸を身に着けたりIT技術上げたり〇Uで働きだしたり・・・
(※あえて誰がどれとは記さない・・・。きっとまだまだ成長したこと、それぞれ頑張ったことはあるんでしょうからね・・・。)

ACEの活動は活発になる一方、それぞれにACE以外の生活(仕事とか学業とか趣味とか)もあるでしょうから、大変な部分も出てきているのかもしれません。
生活が多元化してくると、それぞれに全力を注ぐことは難しくなるでしょうからね。

どうか気持ちに無理が生じない範囲で、2017年以降もACEメンバーの皆さんが楽しんで活動してくれればと思います。
ACEメンバーが楽しむことが、観ている方にとっても楽しいパフォーマンスとして感じられる1番の要素な気がしますので。

来年もダンスパフォーマンスユニットACEの活躍を楽しみにしています。
2016年も楽しませていただきありがとうございました。





(・・・んでひとりごと)
Aceが活動を始めたころ、りっちーの「(先輩ローカルヒーロー)みたいな熱烈なファンが欲しいっすね。」って何気ない一言がこのブログをはじめたきっかけでした。
「んじゃ、まずは自分がそうなろう」って勝手に思って、勝手にショーレポなどのブログを続けてきました。

で、今。「ビートファイターAce」は見ている人を確実に楽しませる存在になり、毎回ショーに足を運ぶ熱烈なファンも確実に増えました。
仲の良い、強力な絆のメンバーも増え、ショーもダンスパフォーマンスも回を重ねることに面白く進化しています。

数年前はわたしが一番ショーに足を運んでるんじゃないかな~なんて思ってましたが、今では私よりもずっとACEにのめりこんで、ショーやイベントの度に足を運んでくれるファンもいます。

twitterなどを見てもショーやイベントのあとは上質な画像やおもしろい文章でみんなが感想や報告を述べ合ってます。

そんなすばらしい現状をみると、初期の熱烈なファンとしての(勝手に思い込んでいた)役割って、ほぼ完了しているのかもしれませんね。
といってもACEの応援は続けるんですけどね(このブログも)。

諸事情で見に来られなかったファンのため、Ace(ACE)を見たことなくて気になっているこれからのファンのため、ACEメンバーの頑張りをよく見て頑張りを認めるため、このブログにはいろんな目的をもっているつもりだしね~。

※あ!そういえばわたくし、「ACE忘年会」と「南外のAceショー」は欠席いたしました。(ちょっと疲れたまってきていて、目は”ものもらい”っぽいし、腕は湿疹みたいの出てくるし・・・。疲れも、心身の異常も最終的に老化なのかもしれんが・・・)

んで2016年も残りわずか("゚д゚)
ということで(ACEになりかわって)勝手に2016年を振り返り。
・・・思い出せる限り・・・。

(1月)
・1/31(日)ACE新年会~カドッチさんの新芸トークボックス
イメージ 1

謎の生き物↓(;´・ω・)
イメージ 1

(2月)
・2/14(日)「女子会ごっこ」~ちょうどバレンタインだったからチョコなどのプレゼントもあり♡
イメージ 13

(3月)
・3/13(日) ビートファイターAce交流会
イメージ 46
↑せんちゃんロボとかゲームラリー、女子会ぷらんライブもあったね。

・3/19(土)冬の秋田を盛り上げよう!~夢の架橋〜
「わげもん」さんと一緒
イメージ 21

(4月)
・4/17(日) ACE交流会~ビートファイターAce4周年スペシャル~
イメージ 28
↑りっちー変態完全態へバージョンアップ!

イメージ 35
じゃなくてAce、バージョンアップ!!
あとあおいちゃんが作ったビートガールズのテーマ曲「Girls、Be Ambitious!!」の発表などもありました。

・4/24(日) 千秋公園桜祭り
イメージ 12
ビッグバシムラ登場

ダンスパフォーマンスではあおいちゃんとすべまるちゃんのユニット”Miss-Take”、ACEの誇るK-POPユニット「Sweets」、せんちゃんや女子会ぷらんのパフォーマンスあり!

(5月)
・5/3(火)秋田フォーラス前にてAceショー
イメージ 20

イメージ 30

・5/5(木)イオン土崎港店にてAceショー
イメージ 3
キンドリーのポーズが気になり始めたこのころ・・・

↓女子会ぷらんとニセAceによるオタ芸
イメージ 10

(6月)
6/4・5(土・日)「食と芸能の大祭典」
イメージ 11
1日目ライスボールナックル登場

イメージ 32
2日目Ace、マスクどっかに置き忘れる・・・。そのままショー決行・・・。

・6/26(日)秋田クラーク高等学院祭・絆フェスティバル
↓ビートガールマーディ爆誕
イメージ 30

と「超かくれんぼ風呂敷」
イメージ 49

あ、あすきゃんの「ティヘラ」も炸裂!
イメージ 10

(7月)

・7/17(日)ひる~イオン土崎港店でAceショー
すけちゃん、この日が初研究員だった気がする。
イメージ 29
    
夜~「じょしかいごっこ vol.3」
イメージ 35

女子会ぷらん解散。そしてらぼりー(「LABO Re:」)へ。
イメージ 16

7/31(日) いちご煮まつり 

(8月)
・8/5(金)
ひる~ビートファイターAceショーinアゴラ広場
イメージ 25

EARNESTもゲスト参戦
イメージ 31

よる~ご当地グルメフェスティバルin秋田ニューシティ跡地
 イメージ 36
光る”リウムレイバー”
 
・8/6(土)
ひる~小又の里夏祭り
よる~ご当地グルメフェスティバル(2回目)in秋田ニューシティ跡地

・8/7(日)Aceショーin「和」夏祭り

・8/12(金)Aceショーin馬口労町 草市

・8/20(土)新屋沖田町夏祭り

・・・そういや8月はいろいろ重なって全然いけなかったんだっけ・・・(´;ω;`)

(9月)
・9/3(土)Aceショーinユフォーレ河辺
イメージ 1
この日の総合司会はあみたん!!

イメージ 27
冷えピタヒーロー

・9/17(土) Aceショー『東北サンバカーニバルin川反』
イメージ 43
Aceの時間帯だけ雨が止む奇跡のショー

9/18(日)「4 SOUND Compilation」
イメージ 3
Aceやらぼりー出演

イメージ 2
「秋田わんわん娘」であーちゃん上京

(10月)
・10/2(日) 「踊ってもえ〜すか?」
イメージ 28
DJが変態仮面・・・

イメージ 13

イメージ 46
かわいさMAX

・10/10(月)ビートファイターAce交流会
イメージ 12
いちゃいちゃするあみすけ・・・(;^_^A

イメージ 3
3B体操も体験。(このへんからAce体操が生み出されたのかも・・・)

10/16(日)河辺太鼓とコラボショー
イメージ 35
今年は河辺太鼓の代表高橋さんもたくさん参加♪

・10/29(土)フォーラス ハロウィンパーティー
イメージ 10
Ace体操、初お目見え。
夕方は極寒の屋外ショーとなりました・・・。

・10/30(日) しみん大文化祭 in ALVE 2016
イメージ 32
流行にはとりあえず乗っとくヒーロー(PPAP)

午後、ハロウィンのイオンモール秋田を練り歩きました。(Aceコスのまま)
イメージ 37

(11月)
11/13(日)ACE運動会
イメージ 14

リレー敗北で泣きの1回・・・。アメダ会初勝利!
イメージ 22

「アメダマーチ」笑撃の初披露!!
イメージ 12

11/20(日)Aceショーinブラウブリッツ最終戦
イメージ 33
ブラウブリッツ専用武器

イメージ 41

・11/27(日)LABO Re:カフェ
イメージ 1

(12月)
・12/11(日)「踊ってもえ~すか」~らぼりーオリジナル新曲発表
イメージ 6

・12/17(土)ACE忘年会

・12/18(日)Aceショー<クリスマスパーティin南外>



大体はこんな感じだと思います。ただ今年はいけなかったイベントもあったし、非公開ショーもかなりあったようですから、2016年もACEは大活躍だったんじゃないかな~。

んで、この前の「踊ってもえ~すか」あたり見ても、お客さんというかファンがかなり増えていました。
ちょっとファンの質に変化があったようにも感じましたが、あの時はアイドル”らぼりー”のファンが多かったですよね。

いけなかったけど、たぶん「LABO Re:カフェ」とか「ACE新年会」も大盛況だったんだと思います。

熱烈なファンも定着しつつあり、2017年以降もACE、らぼりーの活動、活躍は続いていくことは間違いなさそうですね。


この前の「踊ってもえ~すか」のプログラム。
イメージ 1

(第1部)
1.LABO Re:
(「スノーハレーション」「大声ダイヤモンド」「ヘビーローテーション」)
※こちらはわたくし遅刻のため間に合いませんでした・・・(´;ω;`)
 LABO Re:の前に男子の子芝居だかコントだかがあったようですけど・・・。

2.加工食品&おかゆ
(カラアゲくん、激おこチーズさん、おかゆさん)

↓ブレちゃって腕が解けてるように映ってる・・・。
イメージ 2

↓おかゆさん。
イメージ 3

そういえばこの次の日(12/12)はからあげ君のお誕生日でした!
からあげくん、Happy Birthday!!

3.あおいちゃん&りくさん
「破滅の純情/ワルキューレ」「ライオン」
イメージ 4

りくさん「ソリチュード」
イメージ 5

(第2部)
4.LABO Re:
(「SEXY BOY~そよ風に寄り添って~」、「泡沫サタデーナイト」)

あーちゃん命名の”まるちゃん”衣装(ちびまるこちゃんっぽいから)
イメージ 6

せくしーふわふわっ♡
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

5.五教科対決

・国語~四字熟語対決・・・「よじじゅくご」を漢字で書く
すけちゃんとあおいちゃんは余裕の正解
イメージ 14

あみたんの名言「四字熟語の「熟」の字は熟女の「熟」!」
イメージ 13

あすきゃんとあーちゃんの謎回答・・・。
イメージ 15

・算数~ひっ算で「4649(よろしく)×39(さんきゅー)」の答えは?
 これはあおいちゃんとあーちゃんが正解でした。

・英語~「I am very poor.」を日本語に訳せ。
 あすきゃんの「わたしはとてもポール。」・・・。(伝説の始まりか・・・?)
イメージ 33


・歴史~写真の人は誰?
イメージ 34

イメージ 35
あすきゃん「ポール」・・・。
笑いかぶせてきやがった!!!!

・美術~いのっちの似顔絵をかけ

これは優勝あみたんだったけど、優勝したら「お前らざま~!」って
やっぱ土崎衆怖え~(´;ω;`)
イメージ 36


6.センブリ茶
ひさしぶりだったけど、相変わらずのおもしろさ!
イメージ 16

なんか途中どつき漫才になってた
イメージ 17

新小道具「センブリ茶」アタッシュ(?)
イメージ 18

新要素も満載でした。
イメージ 19

(第3部)
7.EARNEST
(Strawberry Milk,OK)

この日は2人でしたが、いつもと違う感じのダンスがコミカルでよかったです。
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

8.Sweets&りちあー
(BARBARBAR(ぱぱぱ)

・・・・りちちぇる・・・。
イメージ 24

イメージ 25

でかすぎてパイプにぶつかりそう・・・。
イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

↓本物。結構近づいてた( ̄∇ ̄;)
イメージ 29


※そういやさー。余談なんだけどうちの職場で「あのお兄さん(りっちー)ってノマルなの?」って聞かれて、(どうやらちょっと楽し〇ごをイメージしてるようなんだけどね)ちゃんと言ってあげました!
「彼はヒーローです。人間を愛する男なんです!男も女もありません!両方いけます!!!」と・・・。


9.プレゼント抽選会

うちの息子はいのっちくんプレゼンツのシャアザクのプラモが当たりました。いのっちくん、引き当ててくれてありがとう!!
イメージ 30

(m´・ω・`)m ゴメン… まだつくってないけど、もったいなさもある・・・。
イメージ 31

LABO Re:メンバーのプレゼントも当たりたかったけど、シャアザク当たれば贅沢ってもんだね・・・。
イメージ 32

10.新曲発表
(オリジナル曲「らぼりー」)


ということでだいたいの雰囲気だけですが紹介しました。
とかのんびりしてるうちに明日はACEの忘年会!
イメージ 37

さらにあさっても南外のイベントに登場ということで、今年は年末ぎりぎりまで忙しかったね!(Aceショーは16:55より)
イメージ 38

今週末もみんなでACEと盛り上がるのだ~!!

イメージ 18
昨晩はCLUBGELにて「踊ってもえ~すか?」がありましたので行ってきましたが、道路状況(というか交通状況)が悪く、15分の遅刻・・・('◇')ゞ

イメージ 19

というわけで着いた時には最初のオープニングと2つ目のLABO Re:は終わってました・・・。

↓テンションもさがるさがる・・・(´;ω;`)
イメージ 20

プログラム2つめのLABO Re:は「スノーハレーション」というのはすけちゃんの母上に教えていただきましたが、もう1曲はAKBのなんかだったみたい。(最後のポーズ的に「ヘビーローテーション」かな?※「大声ダイヤモンド」も披露したらしい)

んでカメラも普通のデジカメだったうえにいつもよりちょこっと離れた場所で、暗所・・・。っつーことで映りのいい写真はございません!!


ところで全体通してLABO Re:もACE男子もゲストさんも質が高いパフォーマンスを見せてくれたし、おもしろかった!
ただ今回のメインはやっぱ”LABO Re:”のオリジナル曲「らぼりー」の披露だった気がするので、まずはそこを紹介。

オリジナル曲「らぼりー」はあーちゃんのブログ(http://ameblo.jp/cosupure01-0119/entry-12228637882.html?timestamp=1481712404)にもあったけど、こうさん(CLUBGELのお方でいいんすよね?)がメロディーを作ってくれ、あおいちゃんが曲にし、LABO RE:のみんなで歌詞をつけ、踊りを考えたという正にみんなで作り上げた渾身の1曲。

円陣から
イメージ 1

イメージ 2

おっ!なんかこのメンバーと照明の感じいいね!
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

このあたりはメンバーひとりひとりの名前が入れられた歌詞になっており、入れ替わりながら歌っている感じでした。

「青い(あおい)海の向こうに広がってる
孤独の網(あみ)から抜け出して
ああ(あー) みんなで明日(あす)に手をかざしたら
誰だって助け(すけ)合えるから」
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

いつもみたいに元気いっぱいな感じじゃない、しっとりした感じのらぼりーポーズでフィニッシュ。
イメージ 12


曲が終わると同時に泣き崩れるあみたんと涙抑えきれない様子のあすきゃん、あみたん。
イメージ 13

あおいちゃんもらい泣き。あーちゃんは・・・本当に楽しかったみたいだね(・∀・)
イメージ 14

ひとりひとりの思いを語り合う一コマ。
イメージ 15

・・・あーちゃんが泣いているのは会場からのブーイングのため・・。
(ま、全員が泣かなくてもいいと思うけど、流れだね・・・)
そのころにはあおいちゃん復活!
イメージ 16

最後はみんな笑顔でイベントを終われたようでよかったです\(^_^)/
イメージ 17

オリジナル曲「らぼりー」については”ゆんさん”がYOUTUBEにアップしてくださっていたのでそれを聴いていただきたいっす!(と勝手に使わせていただきすまぬです・・・)


今回の曲「らぼりー」はLABO:Reのみんなで曲、歌詞、踊りなど、細部前作り上げた思いのこもった曲でしたので、その分歌い終わった後に気持ちがあふれたんでしょうね。
LABO Re:にとってはオリジナル曲を作り、ファンの前で披露するというのはずっと思い描いていた目標だったでしょうし、ターニングポイントになるような気がします。
今回の新曲披露の成功は、これまでの曲を自分たちで作り上げてきたことはもちろん、女子会プランから積み重ねられてきた努力と、少しずつ増え、LABO Re:の魅力を応援するあたたかいファンもいたからこそだと思います。
(そういえばイベント当日のお客さんに入りはこれまでで最高でした)
LABO Re:とそれを支えるファンでオリジナル曲「らぼりー」を誕生とご披露の瞬間を共有できたというのはすごく大事な時間になったし、この通過点を過ぎてからのLABO Re:の成長も楽しみになってきます。

(たぶん、新曲発表より前の時間の写真と紹介もすると思います・・・たぶんね)

このページのトップヘ