今日はビートファイターAceショーはなかったんですが、ACEのレジェンド、にゃおちゃんの(お母様の実家の)開港堂に行ってまいりました。
秋田で7月20日・21日といえば「土崎港曳山まつり」が土崎地区で開催されます。毎年ほぼ全港っこが仕事を休み、この祭りに魂をささげて挑むソウルフェスティバル、それが通称”港まつり”ですが、この”港まつり”期間中、開港堂では毎年ACEメンバーが集結して氷水販売を手伝う姿を見ることができます。

今年はこんな感じで↓ (あおいちゃん、写真借りました(m´・ω・`)m ゴメン…)
クリップボード02





















・・・これ、もういくしかないやつ・・・行かないと後悔するやつ・・・。
写真ではにゃおさん、SAKIさん、あおいちゃん、あすきゃんですが、りっちーもお手伝いしていました。

ここが「開港堂」。ACEの夏の聖地と言って過言ではないところ。
IMG_6272

奥に曳山見える
IMG_6274

うちで頼んだのはイチゴミルク、レモンミルク、ブルーハワイ、ゆず蜜。
(偶然のAceカラー)
開港堂のシロップ(蜜)はにゃおさんのおばあちゃん特製の手作り。
今どき流行りの氷水とは違い、昔ながらのおいしさを残しながら、するする食べ進められて食べ終わった後幸せを感じるとともに、もう食べ終わってしまった寂しさを感じる、そんな氷水。
あー、夏の詫びしさ寂しさよ~~~。
(まー、とにかくおいしいということです。)
来年も来るぜぃっ!!
IMG_6276

開港堂前を曳山が通り過ぎて所。
IMG_6287
<余談①>
んで、わたしは車をセリオンに置いてきて開港堂まで歩き&走りでした。
(家族は近くで降ろした)
炎天下の中、おっさんが走ってる姿はもう”見るも地獄”というか見苦しかったと思いますが、久しぶりに心臓が痛かった(´;ω;`)
話はちょっとずれて、今週からプロテインを試しに飲んでみているわたし。
(にゃおさんとあおいちゃんに釣られ・・・)
プロテインは運動後に飲むのが一番効果的なので、(いつもは寝る前に飲んでる)セリオンから開港堂まで走って、やっと到着した時、一番飲みたかったのは”ゆず蜜”より”プロテイン氷”だった気がする・・・。

クリップボード04

<余談②>
わたしが開港堂に居た時間は、どうやらゴールデンタイムだったようで、上記の5人のほかに、お客さんとしてカラアゲくんや冴羽さん(スーパー助っ人)がいらしてました。(もっと居たかな?)
あとにゃおさんのイケメン旦那様と看板むちゅめ’S(にゃおさんのお嬢ちゃんたち)もいて、ほっこりしました。

<余談③>
きのうは「自立支援センター和 なつまつり」があり、毎年恒例のAceショーもありましたが、わたしは息子の学校のなつまつりが重なり、いけませんでした(´;ω;`)
(当然行きたかった!!行きたかったのだー!!でも息子のラストイヤーだし、昔PTAで自称重鎮だったから行かないわけにいかなかったんだ~~~!!)
んであおいちゃんとりっちーから「えっこかぎさんには見てほしかった!」と言われ、もう内容が気になってしょうがないっすよ。

(わが心の友じぼさんのツイートより。※じぼさん借りました~)
クリップボード06
わたしが見たい内容・・・。ラ〇ダーネタ?ネ〇ガーネタ?それとも初期のAceネタ??
ティーチキンの所業? なんかほかのツイートでは昔ブラウブリッツのショーで使ってた「B」っぽい形の剣が出てきてたけど関係あるのかな???